2008年12月27日土曜日

アカマツの運び出し

 先日、森林組合に伐採していただいた枯れマツの運び出しをしました。
 園内にはかなりの数の枯れたアカマツがありますが、全てがマツクイムシで枯れたものではなく、自然の成り行きで枯れたものもあります。
 そのままにしておくと倒木の危険もあるので、時々伐採をしていただいております。
 伐採したアカマツはマツヤニを含んでおり、燃えやすく薪に向いておりますので使わない手はありません。
 しかし、薪にするには当然のことながら運び出しをしないといけません。運び出しは我々、職員の仕事です。手始めに運び出しやすい、林業体験広場北側にあるアカマツを運び出しをしましたがこれが結構、重労働です。
 クレーンは入れませんから、運びやすく更に短く切って転がせるものは一気に斜面を転がし、そうでないものは人手でクレーンの入れる所まで運びます。
 その後はクレーンでトラックに積み込み、林業体験広場まで運び、無事作業は終了しました。
 後は、先日お伝えしました薪割り機を使って薪にする予定です。
 伐採されたアカマツはまだまだあるし、今回は比較的道路に近い所だから良かったですが遠い所だと・・・・。気が重いです。

0 件のコメント: