2010年7月31日土曜日

弥生式土器づくり教室

 今日は「弥生式土器づくり教室」を開催しました。本物とちょっと違いますが弥生式土器と同じ色の粘土を使い、焼かずに乾燥させて完成させます。
 作り方は手ひねりで粘土をドーナッツ形にしながら重ねていくもので、一般的な焼き物と手法は同じですが、ご覧のような形にするため、説明図を見ながらドーナッツの大きさを変えながら重ねていきます。
 指導ボランティアの方々から手ほどを受けながら、参加した子どもさんたちは熱心に制作に取り組んでおられました。そして最後は弥生式とちょっと違いますが思い思いに貝殻などを使って模様をつけていきました。皆さん、いい夏休みの課題制作になりましたね!

0 件のコメント: