2009年5月29日金曜日

落雷の爪跡

 すいぶん前に林業体験広場近くのヒノキに雷が落ちたらしいという噂を聞き、そのヒノキを探しに行きました。
 林業体験広場から降りる道沿い、カーブミラーの背後にあるヒノキが見事に真っ二つに割れ、樹皮ははがれて周囲に散乱し、落雷のすさまじさを物語っておりました。
 そう言えば5月5日の夕方、激しい雷と雨が公園を襲ったのを思い出しました。「バリバリ、ズドーン」と大きな音がし、近くに雷が落ちたなあと何気なく思っていましたがまさかこんなに近くに落ちるとは・・・。落雷の後、ゲートを監視するモニターが逝ってしまったり、事務所の電話にノイズが入ったりと散々な一日でした。
 倒木の恐れはないのでそのままとなっておりますが、風に吹かれると木の割れ目が開いたり、閉じたりと痛々しいです。これから雨の季節、公園は高い所にあり、雷雨もよくあります。来園者の皆さん、雷の音を聞いたら極力、木の下ではなく建物の中へ避難するようにしてください。

0 件のコメント: