2009年5月23日土曜日

モリアオガエルの卵

 公園内にある池で今年もまた、モリアオガエルが卵を産みました。5月31日、6月7日に開催する「モリアオガエル観察会」の観察用資料にと昨日、講師の方が管理センターへ持ってきてくれました。観察会が行われる頃にはちょうど、おたまじゃくしになってるかと思われます。
 今朝の新聞に掲載されご存じの方もおれらるかと思いますが、北広島町の吉水園のモリアオガエルは広島県の天然記念物に指定されております。また、生息地によっては国の天然記念物に指定されている所もあるそうです。
 そんな貴重なモリアオガエルの卵を管理センターに展示しておりますので、立ち寄って見てみてください。

0 件のコメント: