2009年5月18日月曜日

ホオノキの花

 フォレストクラブ森守の方から「きのこの森の入口あたりにホオノキの花がよく咲いてるから行ってごらん」と言われ、行ってみると見事にきれいに咲いておりました。
 ホオノキは大きく、花も上向きに咲くのでなかなか目線の高さで見ることができません。昨年も花を見かけたのですが遙か木の上にあり、写真に収めることができませんでした。しかし今年は花の当たり年でしょうか、多くの花が咲き、目線の高さで見ることができたので写真に収めることができました。(日陰になりちょっと残念・・・)
 ホオノキは葉にも香りがあり昔、近所の造園屋さんがその葉に包んだ豆ご飯をいつもくれていたのを思い出しました。香りに包まれたそのご飯を子どもだった私はあまりおいしいと思わなかったのですが(きっと大人の味なんでしょうね)大人になった今、また食べたくなりました。

0 件のコメント: