2017年9月14日木曜日

ウリボウ(広島市森林公園)



 林業体験広場の近くで、
一匹のウリボウに出会いました。

なにやら木の下を探しています。
森の中で親とはぐれてしまったのでしょうか?
少し痩せているようにも見えます。

カメラを持って近づくと
・・・こちらに気がついたようです。
ウリボウは茂みに入っていきました。

2017年9月11日月曜日

ペットボトルロケット(広島市森林公園)



 3・2・1・発射!

秋の高~い青空に!
子どもたちの作った
ペットボトルロケットが飛んでいきます。

広島市森林公園
「ペットボトルロケットを作って飛ばそう」
9月9日(土)、10(日)に行いました。

2017年9月9日土曜日

雲海(広島市森林公園)





 9月に入って、
すっかり朝夕が涼しくなりましたね。

早朝、
管理センターの周りは霧に包まれて、
いつもはよく見える
中央広場や山城展望台が霞んでいます。

少し標高の高い
第2駐車場からは、
青空と雲海~!です。

2017年9月5日火曜日

メンコで遊ぼう!(広島市森林公園)



 9月に入りましたね。
青空の下、芝生広場休憩所で、
「メンコで遊ぼう」を開催しました。

参加者の皆さまには、
思い思いにメンコを作ってもらって
「昆虫」「野鳥」「かえる」などの図柄の入った
広島市森林公園のメンコと交換します。

そして
特設競技板(畳)の上でメンコで勝負~!
ん?
なかなかメンコは、
ひっくり返りませんね!
またメンコで遊びましょう♪

今回のメンコの作品は、
9月18日(月・祝)まで
管理センター内に展示しております。

2017年8月28日月曜日

アユのつかみ取り(広島市森林公園)



 「アユのつかみ取り」
広島市森林公園の人気のあるイベントです。

ジャブジャブ川にアユを放流してつかみ取り!
川の中で子どもたちは、
水の中を泳ぐアユを
一生懸命に追うのですが
これが なかなかアユも捕まってはくれません。

橋の上からは、
ギャラリーの皆様の大きな声援~♪

せっかく捕まえても、
あれ?
アユ逃げちゃいましたね ><


2017年8月25日金曜日

とつぜんの夏の雨(広島市森林公園)



 とつぜんの大雨のち 虹~♪
青空に白い雲が浮かんでいます。
第1駐車場のアスファルトからは、
水蒸気が立ち上っています。

なんだか?
目まぐるしいお天気ですね。

2017年8月19日土曜日

古代生活体験会(広島市森林公園)



 林業体験広場で、
古代生活体験会を行いました。

まずは、
捕ってきた獲物を調理したり、
米や栗などの煮炊きのため、
寒い時には暖を、暗い夜には明かりにもなる
「火おこし 」

もしも
「弓矢」で大きな獲物を仕留めることが出来れば、
食料問題は、とりあえずは解決!です。

そうなると
料理や食料保存のための器も必要です。
作ってみました「弥生土器」

そして
「古代米」
たき火の炎の中で、
美味く炊きあがりました。

我々のご先祖さまも
いろいろ苦労したり、
生きるための工夫をしていたんでしょうね。