2009年5月17日日曜日

アオダモの花

 今日はあいにくの雨模様で「森の隠れ家づくり」、「草笛講習会」は残念ながら中止となりました。特に「森の隠れ家づくり」は応募多数で抽選となり、当選された方は大変、楽しみにされていたかと思います。
できれば秋頃、再度企画できればいいなと思います。
 ところで皆さん、アオダモという木をご存じでしょうか。野球のバットの材料になる木で非常に堅く粘りがあり、イチロー選手のバットもこの木で作られています。しかし、国内ではこのアオダモが少なくなっており、将来的にアオダモ製のバットが無くなってしまう恐れもあるそうです。
 実は公園内にこのアオダモが自生しており、ボランティアの方が花を採ってきてくれました。白く可憐な花です。この木が大きくなってもし一流選手の使用するバットになったらうれしいですね。

0 件のコメント: