2012年6月22日金曜日

もぬけの殻

 園内に設置している巣箱に、1ヶ月ぐらい前にシジュウカラの親鳥がせっせとエサを運んでいました。そして中から「チーチー」とヒナの可愛い鳴き声がしていました。
しかし最近その鳴き声は聞こえなくなり、親鳥も出入りしなくなったので「巣立ったかな?」と思い、巣箱のフタを開けてみると・・・。
ヒナの気配はなく今年も無事、巣立った行きました。良かった~。(でもヒナにお目にかかれなくちょっと残念)
ご覧の通り、床はコケや毛(何の毛でしょうか?)でできたフワフワのクッションで、寝心地が良さそうです。
このままにしておくと虫がわいて良くないそうですので、掃除をしてやろうと思います。
昨年、今年と二年続けて子育てをしてくれたので来年も期待したいですね。
 ところで今朝、アカショウビンがやって来ましたが、あまりに急で写真を撮ることも鳴き声を録ることもできませんでした。残念!
やはり野鳥の撮影は難しいです。

0 件のコメント: