2012年6月2日土曜日

モリアオガエル観察会

今日は「モリアオガエル観察会」を開催しました。前半は講師の方によるスライドを使ったレクチャーです。生息地が天然記念物に指定されている所もありますが、意外とあちらこちらに生息しており、人間が持ち帰って、市内の西区や東区でも生息していることがわかりました。
そしていよいよ後半はモリアオガエルのいる池へ移動。カエルがいるかみんなワクワク、ドキドキ・・・。しかし残念ながらモリアオガエルの産卵シーンを目撃することはできませんでした。 今年は雨も少なく、まだ梅雨に入っていないからでしょうか。でも7つの卵が木に産み付けられていました。そのひとつを採取して参加者の方々にご覧いただきました。子どもたちは「綿菓子みたい~」と楽しそうに触っていました。
そして希望者の方には卵やオタマジャクシを持ち帰っていただき里親になっていただくことになりました。大きく育ててまた森林公園へ帰してくださいね。
 

0 件のコメント: