2012年6月6日水曜日

森の隠れ家づくり

 今日は自然体験活動「森の隠れ家づくり」を行いました。
各班で子どもたちが思い思いにイメージ図を予め作り、ボランティアの方々にフォローしていただきながら作業を進めました。
私が幼少の頃、近所の空き地で廃材などを集めて「秘密基地」と称して隠れ家を作って遊んでいましたが、先生曰く、最近は地主さんなどがうるさく、裏山などでも気軽に入って遊べないそうです。
だからこそ、こうして力を合わせて隠れ家を作ることは子どもたちにとって
とても貴重な体験ではないでしょうか。
皆さん、ひもの結び方を覚えましたか? また、納得のいく隠れ家ができましたか?
夏休み前まではそのまま残しておきますので、家族の皆さんとまた見に来てくださいね。

0 件のコメント: