2009年3月30日月曜日

森の中のおしゃれさん

 管理センター横にあるイロハモミジに餌付けをしてから数ヶ月、やっと数週間前から毎日のようにシジュウカラのつがいがやってくるようになりました。
 シジュウカラは胸にまるでネクタイをしているような模様が特徴で、たぶん写真左側がオスで右側がメスです。オスの方が胸の模様の幅が広く、「ツピツピ」とさえずります。
 一週間ぐらい前からは木に設置した巣箱にコケなどを運び始め、卵を産む準備を始めたのですが、残念なことに来園者が多くなり、人通りが多くなったため、巣箱に寄りつかなくなってしまいました。
 警戒心が強く、既に他の場所へ卵を産んだのかもしれません。それでも毎日、エサだけはついばみにやってきます。今後もずっと来続けてほしいです。

0 件のコメント: