2009年3月6日金曜日

久々の・・・

 今日は久々に自然体験学習活動を行いました。残念なことに当初予定であった「忍者修行」は雨で中止となり、代わって葉っぱや木の実を画用紙に貼って、カニやウサギなどの生き物や風景を作りました。
 その後、雨がやんだので森の中を歩き、自然を満喫しました。今日は小学一年生の子どもたちでしたが、自然に対する好奇心は旺盛で、森の生息動物や木の話をすると熱心に聞き入っていました。活動が終わってから「葉っぱでものをつくるのと、森の中を歩くのどっちが楽しい?」と子どもたちに聞くと、「森の中を歩く方が楽しい」と答えていました。忍者修行ができたらどんなに子たちは楽しんでくれただろうかと思うと、今日の雨は恨めしいです。
 また、今日は中国放送に取材に来ていただきました。今日の様子は21日(土)午後6時50分頃にテレビ放映されるそうです。どんな活動をやっているかわかります。是非、ご覧ください。

0 件のコメント: