2009年3月15日日曜日

今日もピザづくり

 先週の日曜日に引き続き、今日も親子森林体験でピザづくりを行いました。
 でもピザをつくるだけではありません。せっかくですから、子どもさんには薪割りや火おこしを体験していただきました。
 最近の子どもたちはマッチを使ったこともないみたいで、ボランティアのスタッフの方々が手取り足取り、教えていました。
 私の子どもの頃は近所の空き地でマッチを使って火遊びして、近所のおばさんに怒られたりしましたが、今は幸か不幸か、子どもたちにはそういった機会がないのですね。
 でも、火をおこした時の喜びは今も昔も同じです。子たちはみんな喜んでやっていました。
 一方のピザですが生地の発酵が悪かったり、具材ののせ方が悪かったりと皆さん、悪戦苦闘をされていたようです。
 ちなみに写真右側はスッタフのつくったピザです。おいしそうでしょう?
 もし、再度チャレンジする機会がありましたら、この写真を参考にしてみてください。

0 件のコメント: