2009年3月19日木曜日

巣作り奮闘中、でも・・・

 モノレール乗り場の近くにある照明灯の柱にキツツキの仲間であるコゲラが巣作りをしています。
 モノレールの運転手によると数日前から巣作りしているようです。
 コゲラは公園内でも時々、見られよく木をコンコンたたいてエサを探しています。
 非常に警戒心が強く、動きも早いため、何度も撮影に失敗しましたがさすがに巣作りになると同じ所にとどまるため、なんとか撮影ができました。
 でもあまり近づくと裏側へ隠れてしまいます。陰となってしまい姿がはっきりしませんが、私の撮影技術ではこれが限界です。図鑑で見るようなきれいな写真はなかなか撮れないですね。
 しかし、この照明灯の柱の表面は木の板で覆っただけで中は、鋼管になっています。たぶん巣はできないでしょう。
 そうとは知らず一生懸命、巣作りをしているコゲラを見ているとかわいそうに思いました。

0 件のコメント: