2009年3月20日金曜日

しいたけ里親

 今日から三連休ですね。あいにく風が強く少し寒いですが・・・
 今日、公園ではしいたけの里親を募り、参加者の皆さんに菌打ち作業をしていただきました。
 ホダ木に菌駒を入れるためドリルで穴を開けるのですが、結構力がいります。お子さんは親御さんの力を借りながら、楽しそうに作業をされていました。
 なお、今日、明後日と計4グループに分かれて作業をするため、各グループに名前を付けることにしました。
 ちなみに今日、午前の部は多数決で「マツタケニナーレ」という名前になりました。カタカナで書くとなんかイタリア語っぽいですね。やはりシイタケよりはマツタケがいいんですかね。皆さんの思いがそのまま名前になったようです。この後のグループがどんな名前になるか楽しみです。
 今日、指導をしてくださったもりメイト倶楽部のメンバーの皆さん、お疲れ様でした。 
 今後、5月頃に本伏せ作業を行う予定です。皆さん、また作業に来てくださいね。

0 件のコメント: