2010年4月24日土曜日

くんせいのお味は?

 昨日の自然体験活動研修会でひとつ解消できた疑問がありました。
 それはくんせいをする時にチップと一緒にザラメをいぶす疑問です。
 ザラメを一緒にいぶすと食材が甘くなるとか照りがでるとか、皆さんいろいろな意見がでていましたが、では真相はどうなのか?
 試しにザラメを入れたものと入れないものとでくんせいを作ってみました。
 食材はチクワとウィンナーです。で、お味は? ザラメを入れるとチクワは「ちょっと甘くなる」、「コクが出る」といった感想がでました。一方、ウィンナーは変わりませんでした。皮が付いていて中までいぶされていなかったのが原因でした。時間をかければいぶされるでしょうが・・・
 ザラメは今までの体験で子どもさんが不用意に触ってやけどをしたりといった問題があり、食材の味もあまり違わないため、今後は使わないことになりました。

0 件のコメント: