2009年11月23日月曜日

カブト虫の棲み家づくり

 昨日、「カブト虫の棲み家づくり」を開催しました。寒い一日でしたが12組の親子連れ家族にご参加いただきました。
 役目を終えたシイタケのホダ木を現場まで運ぶ作業からスタートし、現場に到着するとホダ木をほぐしていきます。
 すると中からクワガタ虫の幼虫が出てきました。
 それからほぐしたホダ木を予め作っておいた丸太の囲いへ入れ、そしてカブト虫の幼虫を入れ、最後に落ち葉を入れて棲み家のできあがりです。
 昨年、作った棲み家が隣にありましたが、何匹か成虫になっていたようです。
 重労働でありましたが、みなさんクワガタ虫の幼虫を持って帰ることができ、充実した活動ではなかったでしょうか。
 今回は応募者が多く、抽選となってしましました。外れた方、ごめんなさい。来年も開催したいと思いますので、またご応募くださいね。

0 件のコメント: