2009年11月6日金曜日

ダッチオーブンのシーズニング

 いよいよ明日は「ダッチオーブン体験教室」を行います。受付は既に締め切りました。ご参加される方はお待ちしております。
 ところで公園にあるダッチオーブンを先日手入れをしましたが、鉄くさいにおいが残っておりました。
 そこでその臭いを取るのがシーズニングです。ニンニクやネギなど香味野菜を念入りに炒めました。本体のみならずフタもしましたが、換気扇を点けたとはいえ、香ばしい臭いが事務所に行き渡り、「食えたらいいのになあ」という声がちらほらと・・・。しかし残念ながらこの野菜は焦がしてそのままゴミ箱行きでした。
 おかげさまで鉄くさいにおいは消え、野菜のにおいがつき、明日の準備はばっちしです。

0 件のコメント: