2009年9月20日日曜日

親子森林体験「森の隠れ家づくり」

 今日は親子で「森の隠れ家づくり」をしていただきました。学校を対象とした体験学習では定番メニューですが今回初めて親子で体験していただきました。当初は春に行う予定でしたが残念ながら雨で中止となってしまい、今回は前回参加を予定されていた方々を対象に実施に至りました。親御さんの中には隠れ家づくりを体験したことがない方もおられ、世代の移り変わりを実感しました。いざ作業に入ると一生懸命作業しているのはどちらかというとお父さん、お母さんでした。でも、子どもたちは作業の合間にマツボックリを拾ったり、森の楽しさを堪能されておられました。
 皆さん、満足のいく隠れ家ができたでしょうか?私が指導させていただいた隠れ家は他の作品よりはちょっと見劣りがしたような気がします。ごめんなさい、修行が足りませんね。フォレストクラブ森守の皆さんの指導力には足元に及びません。でも、参加者の皆さんが楽しそうにしておられたので、満足です。
 今回の隠れ家づくりは好評でしたので是非、来年も行いたいと思います。ご期待ください。

0 件のコメント: