2008年11月30日日曜日

しいたけ栽培講習会

 今日は「しいたけ栽培講習会」が開催されました。晴れていましたがさすがに寒く、たき火を囲みながらまずは約1時間、講師の先生によるほだ木に関するレクチャーが行われました。さすがに1時間の講習は内容も濃く、参加された方々も熱心に耳を傾けられていました。しかし、小さな子どもさんにはちょっとつらい時間だったようでした。
 それから、森守のボランティアの方々に指導をしていただきながら、参加者自らほだ木に穴を開け、シイタケ菌の入ったコマを打ち込んでいきました。さすがに実作業となると小さな子どもさんも熱心に作業に参加されていました。
 そして、完成したほだ木は希望者に持ち帰っていただきました。無事、しいたけが出てくるといいですね。

0 件のコメント: