2008年11月15日土曜日

落ち葉集め

  明日、行う「カブトムシの住み家づくり」の準備のため、落ち葉集めをしました。こんちゅう館よりアドバイスを頂き、広葉樹の落ち葉が適しているということで園内にあるコナラなどの落ち葉を集めましたが、斜面に点在しておりなかなか集まりません。
 そこで、お隣りの広島県緑化センターへケヤキの落ち葉を頂きに行きました。こちらは平地にたくさん落ちており、集めるのに非常に楽でした。(緑化センターさん、ありがとうございました。)
 また、古くなったホダ木もカブトムシの生育に良いということで、こちらも集めました。
 このホダ木は、かつて公園内で自然体験用にとシイタケ栽培に利用しておりましたが、一部の心ない人々に盗まれるため、栽培を断念した悲しい過去があります。
 明日の降水確率は現段階で40%。う~ん、なんとか降らないで欲しいです。

0 件のコメント: