2011年11月26日土曜日

クワガタムシの幼虫を探そう!

 今日は親子森林体験「クワガタムシの幼虫を探そう!」を開催しました。参加希望者が多く、高い抽選確率の中、当選した幸運な方々に参加していただきました。
 最初にこんちゅう館の金本先生にレクチャーしていただいた後に、現場へ移動、早速古くなったシイタケのほだ木をドライバーなどでほぐしていきました。すると中からご覧のとおり、クワガタムシの幼虫が出てきました。最も早い方は開始早々5分後に発見! 60分の作業時間内に一匹も見つからないご家族もおられたようでしたが、我々スタッフも一緒に探して見つけ出し、なんとか全家族に幼虫を持って帰っていただきました。昨年に比べると今年は幼虫が多く見つかり、今年の参加者の方々はとてもラッキーでした。持ち帰った幼虫は大事に育てて是非、成虫にしてくださいね。
 なお来年も開催したいところですが、ホダ木があまりなく開催できるかどうかは未定ですのでご了承ください。

0 件のコメント: