2011年11月4日金曜日

くんせいづくり

 11月に入ると自然体験活動も晩秋、冬モードへと入っていきます。10月まで盛んに行った「森の忍者修行」、「グリーンアドベンチャー」はなくなり、アウトドアクッキングが主流となってきます。
 今日はアウトドアクッキングのひとつ、くんせいづくりをしました。
 チップづくりから薪割りまで一通りの作業を終えていざ着火! 煙がモクモクと一斗缶から出てきます。煙は子どもたちにとってただ煙たいだけのものだったようです。だけど、ご覧のとおり、チーズは鮮やかなきつね色、チーズ嫌いの子どもも「おいしい!」と食べていました。家庭でもなかなかできないくんせい、子どもたちは先人の編み出した保存食を堪能したようでした。

0 件のコメント: