2011年8月4日木曜日

夏休みクラフト教室の作品

 昨日好評でした「夏休みクラフト教室」ですが製作する作品をただ今、管理センターで展示しております。
  製作していただける作品はうぐいす笛、風船笛、カブトムシ、クワガタムシ、ヘラクレスオカブトムシ、ジャンボえんぴつ、竹とんぼ、風車、フクロウの小枝セットの九作品です。
 作品を簡単にご説明しますと、うぐいす笛、風船笛は竹を細工し、タケノコの皮をリードにして音を出します。カブトムシ、クワガタムシ、ヘラクレスオオクワガタムシは竹を削って胴体をつくり、足は竹の枝でつくります。
 ジャンボえんぴつはサクラの枝を削ってえんぴつの形をつくり、中にシャーペンの芯を入れて実際に字が書けるようにします。
 竹とんぼは柄を削り、予め作っておいた羽を取り付けます。最初から羽を作りたい方には削りだしもできます。また、竹を火であぶって羽をつくることもできます。
 風車はキットになっており、骨組みに羽を貼り付け、組み立てていきます。
 フクロウの小枝セットは、フクロウと卵は焼き物で既にできあがっており、後は自由に枝を切って止まり木を製作します。
 ご覧いただいた写真でだいたいイメージがわいたと思いますが、設置する台などは製作するものとは異なる場合がございますのでご了承ください。

0 件のコメント: