2009年6月26日金曜日

森の隠れ家づくり

 今日は今年度初めて、小学4年生の子どもたちが「森の隠れ家づくり」をしました。実を言うと5月に親子を対象に予定しておりましたが残念ながら雨天中止となり、今年度初めの活動のはこびとなりました。
 あらかじめボランティアの方々や我々職員が園内で伐採した樹木を活用して幹は骨組みに、葉のついた枝は屋根や壁に利用します。普段なかなか体験できない作業で不慣れな点もありましたが、みんな生き生きと活動していました。そうしてみんな協力しあい立派な隠れ家ができました。
 最後は班ごとに隠れ家のテーマや計画コンセプトを発表して無事活動は終了しました。夏休みの終わりまではそのまま保存しておきます(葉は枯れてしまいますが)ので家族みんなで見に来てくださいね。

0 件のコメント: