2008年9月18日木曜日

自然体験活動の準備

 一昨日、明日、行われる自然体験活動「森の隠れ家づくり」の準備のお手伝いをさせていただきました。この作業をしているのは「森林公園自然体験学習推進事業運営協議会」に所属されているボランティアの方々です。フォレストクラブ森守に所属している方が大半ですが、自然体験活動の進行や準備の協力をいつもしていただいております。
 ところで森の隠れ家づくりは木や葉っぱを使って家をつくる活動ですが、活動に当たって材料を揃えなくてはいけません。
 そのため、ヤシャブシの伐採を行いました。ヤシャブシは公園内に多く自生し、葉の大きさ、枝の形状など隠れ家づくりに適しております。
 木の高さは10mぐらいあるためチェンソーで切り倒し、その後、ナタやノコで適度な大きさに切り、トラックに積み込むといった作業を行いますが結構、重労働です。
 しかし、ボランティアの方々のほとんどは60~70歳代にもかかわらず、体力抜群で慣れた手つきで次々と処理をされていました。一方、慣れない私はナタを使い方を注意されるわ、トラックの荷台から落っこちるわと散々でした。
 おかげさまで無事、材料は準備できました。ボランティアの皆様方、お疲れ様でした。
 でも明日は雨の予報。雨が降ったら別メニューに変更です。
 作業が無駄にならないようにお願い、雨よ降らないで・・・

0 件のコメント: