2008年9月15日月曜日

公園で炭焼き

 昨日は公園で活動されているボランティアグループ「フォレストクラブ森守」の皆さんが炭焼きと園内の森林整備をされました。園内にあるこの炭焼き窯はレンガを積み上げてつくった優れものです。除伐などで伐採した樹木を薪割りし、窯へ隙間なく並べて、いぶして炭をつくります。
 樹木の種類や状態、大きさによっていぶす時間が違い、スギやマツは比較的早く、備長炭で有名なウバメガシは長いそうです。残念ながら火入れが遅くなり、撮影が出来ませんでした。
 今回は3~4日で完成する予定で、作られた炭は自然体験活動や親子自然体験で活用されます。
 一方、森林整備では一般向けグリーンアドベンチャーコースを整備していただきました。
 フォレストクラブ森守の皆さん、お疲れ様でした。12月には炭焼き講習会を予定しておりますので、詳細が決まりましたらお知らせします。

0 件のコメント: