2008年9月5日金曜日

さよなら!モリアオガエル

 今日、管理センターで飼育していたモリアオガエルを以前、生息していた公園内の池へ帰してやりました。6月初旬に行った観察会で教材用として捕獲し、数週間で帰す予定でしたが来園者、特に子どもさんからの反響が大きく、結局3ヶ月間飼育しました。(自分勝手だというご批判もありますでしょうが・・)
 飼育した期間、特に夏休み期間は多くの人々に実際に見て楽しんでいただきました。
 我々、職員もエサの確保にいろいろと苦労しましたが、なんとか元気に育ってくれました。オス2匹しか写っていませんが、メスは撮影の用意をするまもなく池の中へ飛び込んでしまいました。こちらの2匹もまもなく、元気に池の中へ飛び込んでいきました。ヘビやカラスなどの餌食になることなくこれからも元気に生きて欲しいです。そして最後に「さよなら、そしてありがとう! モリアオガエル」と思わず心の中で叫んでしまいました。

0 件のコメント: