2012年11月30日金曜日

自然体験活動「リースをつくろう」


 今日は今年度、最初で最後の自然体験活動「リースをつくろう」を行いました。毎年4年生が来る常連校で、1年生の時から活動に来ていることもあり、子どもたちも場慣れしている様子でした。
 まずはツルを丸める作業、力のいる大人でも難しい作業だけあってちょっと苦労している様子でした。なんとか指導員の方々にフォローをしていただき、丸める作業が終わるとスギの葉を巻き付ける作業を行い、そして最後はオーナメントを取り付けてできあがりです。
 市販のリースに比べるとちょっと地味ですが、自然素材を活用し自分たちで作ったオリジナル作品だけあって子どもたちも満足した様子でした。
 皆さん、ちょっと早いクリスマス気分を味わえましたか?
 早速、おうちに飾ってくださいね。

0 件のコメント: