2012年11月24日土曜日

気象の差


 当公園は面積が約400haあり高低差もあるので当然、気象の差があります。その影響に大きく左右されるのが植物たちです。特に紅葉や落葉の早さの違いは一目瞭然です。
 今朝、芝生広場で見かけたアメリカフウは葉が全て落ち、枝だけになっていました。11月3日の紅葉まつりの時は紅葉し、ちょうど見頃だったのですが・・・。
 ところが、管理センター近くにあるアメリカフウは赤と黄色の見事なコントラストでまだまだ見頃です。約三週間も違いがあるのですね。確かに芝生広場は管理センターより若干、標高が高く風通しも良いので、管理センター周辺に比べると寒い気がしますし、サクラの開花も若干遅いような気がします。公園内の紅葉は見頃を終えようとしていますが、紅葉の見頃な木がある限り紅葉情報をアップしていきますので、チェックしてくだいね。

0 件のコメント: