2012年9月8日土曜日

秋風を感じながら ノルディックウォーキング


 今日は「ノルディックウォーキング教室」を開催しました。気温も30℃を切る薄曇りの天候で時折、爽やかな風が吹き心地よいウォーキング日和でした。ノルディックウォーキングは公園ではもうおなじみのイベントとなりましたが、ご覧のとおりポール(ストック)を使ったウォーキングで、北欧発祥のノルディックスキーのオフシーズンのトレーニングとして始まったものです。ただ歩くだけでは上半身はあまり鍛えられませんが、ポールを使うと上半身が鍛えられる一方で下半身の負担が軽くなるというメリットもあります。今日は健脚、ならしの2コースに分かれて実際に参加者の方々に歩いていただきました。私は健脚コースを先導させていただきましたが前半は登りの山道が続き、皆さん結構きつそうにされていました。しかし、後半は舗装された下り坂でご覧のとおり、皆さんにこやかにそして軽やかに歩いておられました。
参加者並びに講師の皆様方、ありがとうございました。
 なお、今後は竜王公園や瀬野川公園でも開催します。詳細につきましてはトップページから各公園のホームページへアクセスしてご覧ください。

0 件のコメント: