2010年10月31日日曜日

森の木を切ってみよう!

 今日は親子森林体験「森の木を切ってみよう」を開催しました。
 作業開始直後に雨が降り出し、どうなることか思いましたが、森の中は意外と雨は気にならず、予定通りに作業を進めました。
 ボランティアのフォレストクラブ森守の方々に指導をして頂きながら、作業は進行しましたが、ご覧のとおり小さなお子さんが一生懸命に木を切っている姿を見て、勇気づけられました。
 作業の合間には森守の方々がいろいろと森に関するお話をされ、参加者の皆さんは真剣に耳を傾けておられました。今日一日で森の木を切る大切さをご理解いただけたと思います。
 ただ作業が進むうちにみるみる森が明るくなっていくのは良かったのですが、同時に木がなくなり雨足が強くなったため、早めに作業を切り上げました。 
 参加者並びに作業のフォローをしていただきましたフォレストクラブ森守の皆様方、お疲れ様でした。風邪をひかないように今日はゆっくり休んでくださいね。

0 件のコメント: