2010年10月25日月曜日

ドングリ拾い

 今年も公園から飛び出して市内各所へドングリを拾いに行きました。残念ながら公園内で拾えるドングリは、コナラを中心に小さいドングリばかりでクラフトなどには使えません。クラフトに使える大きなドングリであるマテバシイやクヌギ、アベマキなどはどうしても公園の外へ拾いに行かねばなりません。
 今年は猛暑の影響なのか、昨年に比べると全般的にあまりドングリが落ちていませんでしたが、なんとか職員がひとつひとつ手で拾い、ご覧のとおりかなりの量のドングリを集めることができました。
 ちなみに右側写真手前からクヌギ、スダジイ、マテバシイ(かなり採れました)です。なお左側写真はスダジイが実っている様子ですが、スダジイは食用として採取したもので煎ると皮が弾け、中の実は甘みがあっておいしいです。親子森林体験活動などで参加していただいた方にはご賞味いただけるかと思います。
 こうしてドングリは労力を使い集めています。クラフトなどでドングリを使う時は大事に使ってくださいね。

0 件のコメント: