2010年5月16日日曜日

森で癒しを!

 今日は島根県飯南町から森林セラピーガイドの方をお招きして「森林セラピー講習会」を開催しました。
 最初にガイドの方からレクチャーがあり、森林の癒し効果を解説していただきました。
 その後、森林を歩きながら水の流れる音を聞いたり、葉っぱの匂いを嗅いだりしながら、癒しの効果を解説していただき、参加者の皆さんもその効果に癒されているようでした。
 我々もふだん何気なく森林の中を歩いていますが、こうして解説を聞いて歩くと、改めて「森林に癒されているのだなあ」と感じました。
 なお、ガイトの方が言われておりましたが中国五県で唯一、広島県には森林セラピーガイドの活動拠点となる森林セラピーの基地がないそうです。いろいろ条件があって森林公園では無理かもしれませんが、早くどこかにできるといいですね。

0 件のコメント: