2009年8月31日月曜日

モリアオガエル君、今年もありがとう

 今日で夏休みワンパク月間は終わりです。ということで管理センターで飼育していたモリアオガエルを捕獲した池に帰してやりました。今年も子どもに大人気でいつもカエルの前で歓声があがっていました。
 最初は池をじっと見つめて戸惑っている様子でしたが池に入ったと思うとすぐに陸に上がり、森の中へ帰って行きました。モリアオガエルという名前のとおり森の住人なんですね。これからヘビなどの外敵から身を守っていかなければなりませんが、無事冬を越してまた来年、元気な姿を見せて欲しいです。

2009年8月30日日曜日

ワンパク月間最後のイベント

 夏休みワンパク月間もいよいよ明日で最後!。今日は最後のイベント「木工とんかち教室」を開催しました。既に夏休みの終わった学校もあるのでしょうか、参加者も予想していたほど多くなく、ゆったりとした教室となりました。
 参加者の皆さんは気に入ったキットを親子で楽しそうに作られておられました。なお、教室で使用したキットはとんかち一つあれば簡単に組み立てることができます。イスや本立て、マガジンラックなどがあります。管理センターで1つ1,000円で販売しておりますので、興味のある方はお立ち寄りください。

2009年8月29日土曜日

隠れ家を見に来ていただきました。

 先日、自然体験活動で隠れ家を作った子どもさんが家族とともに見に来てくれました。一学期(前期?)で隠れ家を作った学校は3校ありましたので、果たしてどの場所だったかなと案内する時にちょっと不安でありましたが、子どもさんがすぐに見つけてくれて安心しました。
 親御さん曰く、自分で作った隠れ家がどうなったのか気になってしょうがなかったそうです。すっかり枯れて変わり果てた隠れ家を見てちょっと残念そうでしたが安心した様子でした。一緒に来たお婆ちゃんも「私の子どもの頃は近くの山で隠れ家を作ったのにね~」と言われておりましたが、そう言えば私自身も近所の空き地に廃材を集めて友人と隠れ家を作ったことを思い出しました。皆さん、ご来園ありがとうございました。夏休みが開けてからまた隠れ家づくりが始まります。徐々に解体したいと思いますので、ご覧になりたい方は早めに公園へお越し下さい。場所が分からない場合は管理センターへお越し下さい。御案内いたします。

2009年8月27日木曜日

今年も秋の気配が・・・

 先週、芸北あたりをドライブしているとあちらこちらの木々が赤や黄色に色づきはじめ、県北の秋の訪れは早いなと思っていたら、管理センター周辺のイロハモミジやソメイヨシノも赤く色づき始めました。
 まだまだ広島市内平野部でこういう風景は見られませんが、やはりここは秋の訪れが早いです。昨年も8月終わり頃に紅葉が始まり、今年も昨年通りの秋の訪れです。

2009年8月26日水曜日

森のカフェ、オープン!

 来園者の方々のご要望の多かったオープンカフェが保健所より開設許可が出て、ようやく昨日オープンしました。カフェと言ってもセルフのコーヒーサーバーを設置したものではありますが、1杯100円で缶コーヒーよりお安くなっております。しかも水は森林公園の地下水を沖縄のサンゴで濾過したもので、コーヒーは1杯ずつ豆を挽く本格的なものです。
 ご来園の際には是非、飲んでみてください。

2009年8月25日火曜日

国際幼稚園の忍者修行

 夕べは涼しかったですね。今朝の公園もとても涼しかったです。今日は国際幼稚園が忍者修行にやってきました。当初は夏休み前に行う予定でしたが、あいにくの雨天で今日の開催の運びとなりました。国際幼稚園といっても子どもたちは全員日本人ですが、約半分は外国の先生で生きた英語を学ぼうというのが目的みたいです。普段、幼稚園ではやらない壁登りも先生の強いリクエストで実施となりました。中には3歳のお子さんもおられて無理ではないかと思いましたが、ボランティアさんのフォローもあり、全員無事登り切りました。
 最後は全員に認定書が渡されましたが、この認定書は先生が製作されたもので全て英語で書かれ、イラストも外国っぽく、さすがに国際色豊かな認定書で思わず感心してしまいました。

2009年8月23日日曜日

大盛況!「アユのつかみ取り」

 今日は夏休みのメインイベント「アユのつかみ取り」を開催しました。開園時間9時にもかかわらず最も早い方は7時30分から並ばれておられました。
 そして開園時間には数十台の車が並び多くの方にご参加いただきました。
 今年もアユは子どもとの大格闘の末、炭火による塩焼きとなり参加者の皆さんのお口へと入っていったのでありました。おかげさまで来園者の皆様のご協力により、大きな混乱もなく無事終了しました。また、準備からアユの調理、片付けまでご協力いただきましたフォレストクラブ森守の皆さん、ありがとうございました。そして、最後に整理券が受け取れなく参加できなかった皆さん、ごめんなさい。来年はもっと早く公園に来てくださいね。

2009年8月22日土曜日

着々とマムシ捕獲中

 先日ご紹介したマムシの巣ですが、ヘビに詳しいボランティアの方にブログに載せた日からほぼ毎日、捕獲に来ていただいております。昨日も2匹捕獲していただきました。その際、爪楊枝で口で開いて毒牙を見せていただきましたが生で見たのは初めてです。こうやって見ると怖いですね。それにしても毒ヘビを素手でつかむなんてさすが専門家です。これまで4匹捕獲していただきましたが飼うとなると届け出が必要なんですね。となると飼うわけにいかないので捕獲したものはそのまま焼酎漬けにするそうです。いい強壮剤がでいそうですね。できればお裾分けしてもらいたいです。

2009年8月21日金曜日

ヒヨドリのヒナ

 昨日、モノレール担当の職員からモノレール乗り場周辺でうろうろしていたヒヨドリのヒナを持って来てもらいました。
 残念ながら私はこのヒナを見ることができなかったのですが、巣立ち直前だったようでこの後、元気に飛び立って行ったそうです。
 ヒヨドリは街中でも見られる鳥で「ギィーギィー」と鳴くうるさい鳥というイメージしかなかったですが、ヒナはやはりかわいいですね。

2009年8月19日水曜日

森づくりポイントがはじまりました。

 広島市農林水産部森林課で運営されているホームページ「ひろしま森づくりコミュニティネット」で森づくりポイントがスタートしました。これは該当するイベントに参加するとポイントが貯まり、30ポイント貯まるとご覧の広島県産のスギの間伐材で作られたベンチ(作りがしっかりしていて木のいいにおいがします)がもらえるものです。詳しい内容につきましては

http://mori-hiroshimacity.genki365.net/へアクセスしてください。
 また、公園にも森づくりネットに関する資料やベンチも用意しております。ご覧になりたい方は管理センターへお越しください。なお、今月30日に行います「木工とんかち教室」、来月行う「森の木を切ってみよう」はポイント対象イベントになっております。また秋以降、ポイント対象イベントを開催しますので、ホームページでイベントをチェックしておいてください。

2009年8月18日火曜日

マムシ注意

 毎日のように散歩に来られる来園者の方から昨日、「アプローチ道沿いにマムシが6匹おるで~」という報告を受け、早速マムシが出没する所を立入禁止にして札を設置しました。
 私は昨日休みでしたので、今日早速見に行ったら2匹とぐろを巻いておりました。
 1匹は撮影しようとしたらすぐに岩の隙間に逃げ、撮影したマムシもすぐに逃げました。どうやらこの辺はマムシの巣みたいです。車で来られる方は素通りするので関係ないでしょうが歩いて来られる方はお気をつけください。
 公園に来られるボランティアの方でヘビに詳しい方がおられるので、その方に相談して今後の対策を検討していきます。

2009年8月16日日曜日

森林公園のハチ公?

 今日は曇天ではありましたが、「ソーメン流し」、「木工とんかち教室」ともに無事開催され、特に「ソーメン流し」は昨日中止になった反動か、参加者が多く詰めかけ、かなりの待ち時間になったようです。ご迷惑おかけしました。
 ところで今日、「木工とんかち教室」の最中、林業体験広場にヒモにつながれた柴犬を見かけました。ご主人様はたぶん、山登りに行かれたのでしょうね。1時間ぐらいいたようですが、吠えもせずおとなしく座っていました。その姿を見ていると犬種の違いはあれども、忠犬ハチ公(ハチは秋田犬)を思い出しました。
 私がカメラを向けるとぷぃとそっぽをむかれてしまいました。どうやらカメラは苦手みたいですね。

2009年8月15日土曜日

あ~あ雨

 今日もまた雨が降ってしまいました。残念ながら「ソーメン流し」は中止となってしまいました。しかし、「木工とんかち教室」は予定通り開催しました。雨模様で参加者は少なめではありましたが、ゆったりとしてしていて参加者の方々もゆったりと製作活動に打ち込めてラッキーではなかったでしょうか。でも、気温は20℃前後と涼しさを通り越しちょっと寒かったです。
 明日も「ソーメン流し」と「木工トンカチ教室」を開催予定です。お盆休み最後の一日を涼しい森林公園で過ごされてはいかがですか?

2009年8月14日金曜日

涼しさをどうぞ

video

 今朝のジャブジャブ川の様子です。川のせせらぎとミンミンゼミの鳴き声で涼しい気分になりませんか。この後、昼頃から子どもさんがたくさん来られて閉園間際までにぎやかでした。今日は天候にも恵まれ、「スイカ割り大会」、「水辺の遊び」ともにおかげさまで大盛況でした。ご来園の皆様、ありがとうございました。明日、明後日は「ソーメン流し」、「木工トンカチ教室」を開催します。多数のご来園をお待ちしております。

2009年8月13日木曜日

またまた雨模様

 ほんと今年の夏は雨が多いですね。今日もまた雨が降りました。そんな中、「水辺の遊び」と「スイカ割り大会」を行いました。「水辺の遊び」は午前中は開店休業状態で私はジャブジャブ川の掃除をしておりました。幸い午後から時々、晴れ間がのぞき、何組かの家族連れに来ていただき楽しんでいただきました。
 一方、「スイカ割り大会」は休憩所の中での開催でありましたが参加者が少なく、全員参加できたようです。
 明日も同じイベントを行います。天気は良くなりそうですので多数のご来園お待ちしております。

2009年8月11日火曜日

ペットボトルロケット教室

video


 一昨日は雨天の中、ペットボトルロケット教室を開催しました。私は他のイベントでその様子を見ることができなかったのですが、担当職員が動画を撮ってくれていましたのでアップします。製作は管理センターの中で行い、発射は急遽、第一駐車場で行うことになったのですがタイミング良く雨も小降りとなり、無事決行できました。それにしてもよく飛びますね。参加者から歓声が上がっていました。最高で40m飛ぶそうです。是非、今度はこの目で様子を見てみたいです。

2009年8月9日日曜日

夜間開園

 昨夜は夜間開園を行い、森の癒しコンサートと星の観察会を行いました。
 コンサートではちょっと大人向けではありましたが、各々ジャンルの違った3組のアーティストに出演いただきました。
 一方、星の観察会はご覧のように中央広場には受付時に長蛇の列ができ定員を上回る大盛況でした。しかし、あいにくの曇天模様で星が見えず、星の観察会はモニターを使っての解説となってしまいました。
 来月19日にも同様にコンサートと観察会を行いますで、ご来園お待ちしております。今度こそ、星が見えますようにと祈りながら・・・・

2009年8月7日金曜日

夜間開園に備えて

 今日は朝から明日の夜間開園に備えた準備作業です。午前中はテント張りを行いましたが全員作業にも慣れ、効率良く作業が進みました。しかし、最後のテントを留めるヒモを結ぶ作業は非常に手がだるいです。
 午後からは照明のセッティングです。今日は一日、準備作業に追われそうです。
 なお、夜間開園では「森のコンサート」、「星の観察会」を開催します。夜店もやります。閉園時間は午後9時(入園は午後8時30分まで、第二ゲートは通常通り)ですのでごゆくっりと公園でお過ごしください。

2009年8月5日水曜日

ソーメン流しに向けて

 昨日はソーメン流しに向けて竹を採取をしました。公園内には竹林はありませんので、近くの竹林へ竹を採らせて頂きに行きました。採取に行ったスタッフは虫に刺され、汗びっしょりになって帰ってきました、相当、作業がハードだったようです。お疲れ様でした。
 早速、竹を二つに割り、節を取りました。ご覧の通りきれいでしょう?
 この中を冷え冷えのソーメンが流れていきます。なお、ソーメン流しは15日、16日の二日間、行います。一食100円です。多数、ご来園お待ちしております。

2009年8月4日火曜日

ボクたち仲良し

 モリアオガエルが管理センターにやって来て2ヶ月になりました。ハエやアブ、バッタを与えると元気にパクついてくれます。また夏休みに入り、子どもさんたちがたくさん見に来て、いつも歓声が上げてくれて大人気です。
 ところでこの2匹、昨年飼ったオスとメスと違い、おんぶすることなく、あまり鳴きません。どうやら2匹ともオスのようです。最初は2匹とも離れて過ごしておりましたがしかし最近距離が近づき、ついにおんぶに近い体勢になるまで接近するようになりました。 (ちなみに手前のカエルは与えたハエを狙っています。撮影後すぐにパクつきました。一度、動画に撮ってみたいですが目にも留まらぬ早さで難しいです。)
 人間同様、いっしょに暮らすと仲が良くなるのでしょうか。

2009年8月2日日曜日

スイカ割り大会での二コマ

 先週に引き続き今日も「スイカ割り大会」を開催しました。天候にも恵まれ多くの方に参加を申し込んでいただきましたが、午前、午後とも5個のスイカが割れた時点で終了としました。そのため参加できなかった方、ごめんなさい。
 13日、14日にも行いますのでよろしければまたご来園ください。
 ところでスイカを冷やしておくために大きなタライに入れておくと子どもたちが集まって来て、スイカを触りまくります。家庭で1個のスイカを買うこともあまりないでしょうから珍しいのでしょうね。水に手をつける気持ち良さもあるのかもしれません。こういった経験ができるのもスイカ割り大会の良さです。間違ってもスイカ壊さないでね。

2009年8月1日土曜日

仮設トイレを設置しました。

 今年もジャブジャブ川の近くに仮設トイレを設置しました。ジャブジャブ川もしくは中央広場をご利用の方はご使用ください。8月31日まで設置を予定しております。