2009年10月9日金曜日

ドングリ拾い

 親子自然体験や自然体験活動で人気のネイチャークラフトで、ドングリは欠かせない材料のひとつです。特にアベマキやマテバシイのドングリは大きく、重宝します。今はまさにドングリの季節ですが、残念なことに公園の中にはアベマキやマテバシイはあまりなく、公園内で採れたものではとてもまかないきれません。そこで市内の公園などあちらこちらへと昨日、採取に行きました。ちょうど強風が吹いた後ということもあり、ある所にはたくさんアベマキのドングリが落ちておりました。斜面の草地であったため、ひとつひとつ手で拾う地道な作業となりましたが、ご覧のとおりたくさんのドングリが採れました。ネイチャークラフトに参加される皆さん、ドングリに限らず材料は、こうして我々職員やボランティアの地道な作業で用意されています。どうか大事に使ってくださいね。

0 件のコメント: