2008年12月18日木曜日

炭焼き講習会

 今日はドラム缶を使った炭焼き講習会が行われました。平日ということもあり、参加者は8人程度でしたがボランティアの方々や公園職員も加わり、にぎやかな講習会となりました。
 講師の方の失敗談などを交えたユーモアあふれる講義から始まり、分かりやすく切断したドラム缶を使った解説までしていただきました。
 それから参加者の皆さんに実際にドラム缶の中へ、木材を入れ込む作業を体験していただきました。
 残念ながら、火入れの作業はできませんでしたが、最後はコーヒーを飲みながら講師の方への質疑応答で幕を閉じました。
 ちなみにこの間、火入れをした炭を出してみたのですが、燃えすぎてしまい消し炭のようになってしまいました。自分も作業に関わっただけに残念!(写真右 左側)
 なお、写真右 右側の炭は当園の窯で作った炭です。
 21日の日曜日も炭焼き講習会を行います。当日、受付も行いますので興味のある方は13時までに林業体験広場へお越し下さい。

0 件のコメント: