2008年12月5日金曜日

アウトドアクッキング「やきいも」

 長い間、レポートがご無沙汰しておりました自然体験活動をご紹介します。
 今日は小学生にやきいもを体験していただきました。我々で準備した薪に火を付ける作業から始まったのですが、マッチを初めて扱う子どもさんも多く、ちょっと手こずっておられました。
 その後、いもを焼いている最中には自然散策をしたり、薪割りを体験していただきました。そして焼き上がったいもをみんなで食べていただきましたが、はじめ「いもが嫌い」と言っていた子どもたちも「おいしい!」といもをほお張っていました。
 普段、家庭では電子レンジなどで簡単に調理してしまういもも、たき火で焼くとこんなにおいしくなることが分かっていただけたようで、うれしいです。

0 件のコメント: