2008年12月11日木曜日

リースのベースづくり

 先日、ご紹介した採取したツルは林業体験へ持ち帰りリースのベースとして仕上げていきました。私も作業をしましたが以外と難しいです。枯れたツルはポッキリと折れてしまうし、採取したもの全てが思うようにリースとはなりません。ボランティアの方々に教えてもらいながら作業をしましたが、子ども用、大人用と直径の大きさを変えたり、右ひねりから途中で左ひねりに変えて簡単にバラバラにならないようにと奥が深いです。
 採取1時間、ベースづくり1時間、計2時間でこれだけたくさんのリースが出来上がりました。
 リースづくりご参加の皆さん!
 こうやってボランティアの方々の協力があってこそ、これだけのリースが用意できることをご理解いただければ幸いです。

0 件のコメント: