2013年6月14日金曜日

アジサイ色々

 梅雨に入り、公園内のアジサイも見頃となりました。アジサイと言っても種類も色々で、公園内に自生しているアサジイは街中で見られる園芸種のアジサイとはちょっと違います。左側写真はコアジサイと呼ばれ、その名の通り小さなアジサイです。小さいながらもアジサイ特有の紫色の花で可憐な美しさがあります。
 一方、右側写真はヤマアジサイで、ガクアジサイに似ており、紫や白、赤紫など色も多彩です。その他、昨日の開花情報でお知らせしたツルアジサイもありますが、まだつぼみでこれから見頃を迎えます。
 アジサイの他にも公園内ではシバグリやソヨゴなどの白い花々をご覧いただくこともできます。散策をしながらこうした花々を観察するのも楽しいですよ。

0 件のコメント: