2013年6月1日土曜日

モリアオガエル観察会

 今日は「モリアオガエル観察会」を開催しました。前半は講師の方による座学、そして後半はいざモリアオガエルのいる池へ。あちらこちらに卵塊が見られた上に、偶然にも木に留まっているモリアオガエルを見つけることができました。参加者の方々に産卵シーンをご覧いただけなく残念ではありましたが、自然の中にいるモリアオガエルに加え、シュレーゲルアオガエルやタゴガエル、イモリ、コオイムシ等々、数多くの生き物を観察していただきました。
 観察後はあらかじめ捕獲していたモリアオガエルを実際に見て触っていただき、特に子どもさんには喜んでいただきました。ちょっとカエル君たちにはかわいそうでしたが、観察会終了後は無事生息していた場所へ返してやりました。
 参加者の皆様方、自然の営みを体感していただけたでしょうか? 講師並びに参加者の皆様方ありがとうございました。

0 件のコメント: