2011年5月31日火曜日

取材していただきました

 昨日、広島テレビの方々にモリアオガエルの取材をしていただきました。
 梅雨入りが早まり、週末雨が続いたことで、例年に比べ少なめだった卵が例年並みに増えたことや、観察会の様子など、紹介させていただきました。
 広島テレビのスタッフの皆様方、ありがとうございました。明日、夕方の「テレビ派」で放映予定です。是非ご覧ください。

2011年5月30日月曜日

卵を産みました

  昨日行った「モリアオガエル観察会」で捕獲したモリアオガエルのつがいをケースの中へいれておいたところ、なんと今朝、卵を産んでいました。
 通常、産卵の時には5~6匹のオスが群がって精子をかけますが今回は一匹なのでオタマジャクシにかえる数は少ないかもしれません。
 しかし、生きた教材として今週末、引き続き行う観察会では威力を発揮しそうです。

2011年5月28日土曜日

ピザづくり&クラフト

 今日、日本自動車連盟(JAF)の主催でピザづくりとクラフトを行いました。当初は森林を散策する予定でしたが、あいにくの雨模様でクラフトに変更となりました。
 生地の発酵も通常の天日とはいかず、窯を使った発酵となりましたが、冬場と違い気温もそれなりに高かったのでなんとかうまく発酵しました。
 焼きも順調で参加者の皆様、おいしそうに召し上がっていました。
 お腹もふくらんだところで、引き続きドングリや木の枝などを使って、各自思い思いの作品を作っていただきました。参加者の皆様方、充実した活動でしたか?ご参加いただきありがとうございました。
 また、主催していただきましたJAFの皆様方、、運営にご協力いただきましたフォレストクラブ森守の皆様方、ありがとうございました。

2011年5月27日金曜日

リユース

 木を新たに植える際に倒れないように支柱を設置します。しかし木が大きくなると支柱はその役目を終え、撤去します。
 そして撤去した支柱は?
 ご覧のとおりチェンソーで先をとがらせ、古くなった壊れた木製階段の修復に利用します。公園の材料もこうして有効活用されています。

2011年5月24日火曜日

シャクナゲが見頃となりました

 芝生広場のツツジは見頃を終えましたが同じツツジの仲間、水辺の森のシャクナゲは見頃を迎えました。
 すぐ横には自生種のシャクナゲもありますが見頃は終えており、こちらはいわゆるセイヨウシャクナゲと呼ばれるものです。
 花みどり公園から頂いたものだそうで、森の中を華やかに彩ってくれています。

2011年5月23日月曜日

ツツジの終焉

 公園を華やかに彩ってくれたツツジもついに見頃を終えてしまいました。
 残念なことに今年はちょっと花の付き具合があまり良くなかったようです。
 しかし、その美しさには変わりはなく多くの方々にご来園いただき楽しんでいただきました。
 ツツジは終わりましたが、これからはツルアジサイなどまた違った花々が咲き始めます。季節の移り変わりを是非、公園で体感してみてください。

2011年5月22日日曜日

今年も産みました!モリアオガエルの卵

 今年もモリアオガエルが卵を産みました。まだ5月も中旬過ぎなので2つしかありませんでしたが、これから6月にかけて次々と産んでくれるでしょう。
 次週の日曜日に「モリアオガエル観察会」を開催しますので、ひとつは教材用として持ち帰り、バケツの水に浸けておいたところ、次々とオタマジャクシがかえりました。
 残念ながらうまく写真に撮れませんでしたが、参加者の皆様には実物をご覧いただけると思います。ご期待ください。

2011年5月21日土曜日

ノルディックウォーキング教室

 今日は公園では恒例となりました「ノルディックウォーキング教室」を開催しました。
 参加された方々も経験者が中心で動きを見る限りでは慣れている様子でした。
 曇天ではありましたが、時折心地よい風も吹き、絶好のノルディックウォーキング日和でした。
 ノルディックウォーキングは歩くだけでは鍛えられない上半身も鍛えられる全身エクササイズ! 是非、あなたもお試しください。

2011年5月19日木曜日

嫁入り道具

 突然ですが 嫁入り道具といってまず最初に思いつく物は何ですか?タンスですよね。タンスと言えばキリ。キリのタンスと言えば高級タンスの代名詞ですよね。
 そのキリの木が第一ゲートアプローチ道沿いにあり、今ちょうどきれいな花を咲かせております。ただし、大きな木なので身近に花を見ることはできないのが残念です。なお、多目的グラウンドの手前にもありますが、こちらはまだ花を咲かせておりません。
 生長の早い木でかつて女の子が生まれるとキリの木を植え、嫁入りする時にタンスを作って持たせたそうです。そうした目で見るとキリの見方がちょっと変わってくるかもしれません。

2011年5月18日水曜日

見頃となりました!

 公園の名所である見晴らし台にあるツツジが満開となりました。今年はちょっと花の付き具合が悪いようで所々、葉っぱが目立つ所はありますが、それでもこうして近くで見ると圧巻です。
 今週末頃までは見頃の状態は続くと思いますので是非、ご来園ください。
 またトップページでツツジの開花状況をお知らせしておりますので、バナーをクリックしてご覧ください。

2011年5月17日火曜日

うどんの移動販売を始めました

 「公園に食堂が欲しい」という来園者の声に応えるべく、食堂とはいきませんがうどんの移動販売を始めました。
 販売されるお店は千田町にある「こむぎ」といううどん屋さんです。お店のサイトは以下のとおりです。
http://senda-town.com/shop-komugi.htm
 うどんのみならず、フランクフルトや鳥の唐揚げのあります。(うどん、おいしかったですよ!)
 ご来園の際には是非、ご賞味ください。芝生広場休憩所横で開店しています。但し、土、日、祭日のみの営業、売り切れ次第閉店となりますでご了承ください。

2011年5月15日日曜日

森林で癒しを!

 今日は 「森林セラピー講習会」を開催し、森林セラピストの解説を聞きながら森の中を歩きました。
 途中ではじっと耳を澄まして自然の音を聞いたり、深呼吸をしたり、葉のにおいを嗅いだりと、五感をフルに活用して森を体感しました。
 皆様、癒されましたか? 私も普段何気なく森の中を歩いておりますが、こうして解説を聞きながら、森の中をゆっくりとしているとなんだか癒された気分になりました。
 はるばる島根県飯南町からご来園いただき、講師を務めていただきました森林セラピストの玉野様、ありがとうございました。いつか飯南町で森林セラピーの講習を受けてみたいですね。

2011年5月14日土曜日

強風の中


video


 今日は「子ども琴演奏会」を行いました。あいにくの強風で琴の音より風の音の方が大きく、琴の優雅な音色がはっきり聞こえないのが残念です。でも子どもたちにとっては着物を着飾り、まさにハレの舞台でした。出演者の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

2011年5月12日木曜日

アメリカから日本へ

 ハナミズキの花の見頃が終わりを迎え、次はヤマボウシの花が見頃になろうとしています。ハナミズキは別名アメリカヤマボウシといいます。そしてヤマボウシは日本名。そうですヤマボウシの名にかけて、アメリカから日本へというタイトルにしてみました。
  3日続けてのうっとしい雨に日が続いてますが、木々にとっては生長にかかせない恵みの雨かもしれません。

2011年5月10日火曜日

ようやく咲き始めました

 森林公園の名所のひとつ、見晴らし台のヒラドツツジがようやく咲き始めました。2~3分咲きといったところでしょうか?
 例年と比べると5日位遅い気がします。昨年はちょうど15日頃が満開でしたから、今年は20日頃でしょうか。でも天候に左右されるのでなんとも言えません。
 今日からトップページに「ツツジの開花状況」のバナーを設置しました。ここをクリックしていただければ、ご覧いただいているヒラドツツジの開花状況を把握していただけます。できるだけ更新していきますので是非、ご覧になってください。

2011年5月8日日曜日

バウムクーヘンを焼いて食べようPart2

 昨日に引き続き今日も「バウムクーヘンを焼いて食べよう」を開催しました。
  昨日より気温が高めで焼く作業はちょっと辛かったかもしれませんが、ご参加いただきありがとございました。
 やはりこの時期に開催するにはちょっと暑いですかね?次回は従来通り、寒い時期に行いたいと思います。

2011年5月7日土曜日

バウムクーヘンを焼いて食べよう

 今日は人気定番メニューとなりつつある「バウムクーヘンを焼いて食べよう」を開催しました。いつも寒い冬に開催していましたが今回初めて春の開催となりました。
 暖かな日で火を取り扱うにはちょっと暑かったかもしれませんが、多くのご家族連れの方々にご参加いただきました。初めての参加の方が多かったようですがご覧のとおり、上手に作っておられました。皆様、お味はいかがでしたでしょうか?
 明日も開催しますので参加希望の方はお早めにご来園ください。

2011年5月5日木曜日

連休最終日

 連休最終日の今日は「折り紙ヒコーキ教室」と「クイズラリー」を開催しました。天候にも恵まれ今日も多くの方々にご参加いただきました。
 また安芸戦士メープルカイザーがやって一緒に記念写真を撮ったりと子どもたちに大人気でした。
 ご来園いただきました皆様方、お疲れ様でした。明日からのお仕事、お勉強、頑張ってください。公園は明日はお休み、私たちも休みさせていただき、また明後日から頑張ってまいります。

2011年5月4日水曜日

自然と遊ぼう

 今日は「昔の遊び広場」と「ネイチャーゲーム」を開催しました。
 天候にも恵まれ、新緑の香りが漂う中、多くの方々にご参加いただきました。
 昔の遊び広場では定番となりましたコマ回し、竹馬、けん玉に老若男女を問わず楽しんでおられました。
 一方、ネイチャーゲームでは木を題材にゲームをして、最後はクラフトを楽しんでいただきました。
 イベント進行をしていただきましたボランティアの皆様、参加していただきました皆様、ありがとうございました。
 明日は「折り紙ヒコーキ教室」、「クイズラリー」を開催します。また安芸戦士メープルカイザーがやってきますのでカメラをお忘れなく・・・。

2011年5月3日火曜日

ツードッグス

 今日はにわか雨の降る曇天のあいにくの天気でしたが無事、「森のネイチャークラフト教室」と「スタンプラリー」を開催しました。 また、ようやく見晴らし台のツツジも咲き始めました。
 そんな中、カップルのブルドックを連れてこられた方がおられました。
 とにかく愛嬌を振りまき、子どもたちにも大人気でした。思わず写真を撮らせていただきましたが、どこかで見たことありませんか、このスタイル?
 そう、ツードッグスというカクテルのラベルに描かれた2匹のブルドックです。コンビニなどで見かけることができるかも知れませんよ。ご来園ありがとうございました。また遊びに来てくださいね。

2011年5月2日月曜日

山歩きの楽しみ

 今更ですが公園へ来られたら山歩きをされてみてはいかがでしょうか。
 ゴールデンウィークのまっただ中、イベントを楽しんでいただくのも良いでしょうが今は春、山へ入ると自然の変化をいろいろと楽しむことができます。
 写真はグリーンアドベンチャーコースですが花の終わりを迎えたヤブツバキは花のじゅうたんをつくる一方で、ドウダンツツジは白い可憐な花を咲かせております。また、野鳥たちにとっては恋の季節、ウグイスやシジュウカラなどのさえずりも聞くこともできます。
 管理センターではコースのご案内もいたしております。是非、この機会にチャレンジしてみてください。

2011年5月1日日曜日

なんとかできました。

 朝、あいにくの雨模様でしたが、午前中になんとか雨も止み、「グリーンアドベンチャー」、「ネイチャーゲーム」ともに開催しました。
 ちょっと参加者が少なめで寂しかったですが、参加者の皆様にとっては逆に充実した時間が過ごせたのではないでしょうか。
 参加者の皆様、イベント進行にご協力いただきましたボランティアの皆様方、ありがとうございました。
 明日は平日ですのでイベント開催、無料送迎車の運行予定はございませんので悪しからず・・・。