2011年10月8日土曜日

野鳥観察会

 今日は「野鳥観察会」を開催しました。当初、春に開催予定でしたが雨天中止となり、今日開催となりました。
 開始直前に広場近くの木にイカルが止まり、幸先良くスタートしたと思いきや、秋はあまり野鳥はさえずらないそうでその後、姿はさっぱり。
 苦肉の策で、園内にある野鳥解説板で説明していただきました。
 でもその後、キツツキの開けた穴を見つけたり、時々野鳥のさえずりを聞くことができ、なんとか無事、観察会は終了しました。普段、聞き慣れている野鳥のさえずりも講師の方に名前を教えていただくことによって、今後の山歩きの楽しみが増えました。次回は是非、野鳥がよくさえずる恋の季節でもある春に開催したいですね。講師並びに参加者の皆様方、ありがとうございました。

0 件のコメント: