2010年7月12日月曜日

酸っぱい・・・

 先日、自然体験活動が行われた際にボランティアの方がヤマモモの実を持ってきてくださりました。ヤマモモは名前からして山の中にあるイメージがありますが、森林公園ではあまり見かけません。案外、街中の公園や街路でよく見かけます。ちなみにこのヤマモモは瑞光という品種で娘さんが産まれた時に植えられたそうで、その娘さんはもう年頃とか・・・。
 普通のヤマモモと比べると非常に大きいです。以前、私もある旅館でこのヤマモモと同じ大きさのもののシロップ漬けをいただいた経験がありますが、生で食べると如何に・・・。う~ん、酸っぱいです。でもほのかな甘みもあり、おいしくいただきました。ありがとうございました。

0 件のコメント: