2010年7月4日日曜日

きのこ教室

  今日は 公園のおとなり広島県緑化センターのきのこアドバイザーの川上さんをお招きして、「きのこ教室」を開催しました。
 座学から始まり、そしていよいよ森を散策しながらのきのこ探しです。
 老若男女の参加者の皆さん、まさに宝探しをするかのようにきのこを探していただき、見つけるたびに川上さんに解説をしていただきました。昨日までの雨のおかげでたくさんのキノコが生え、そして今日は雨があがりよかったです。
 ご覧のいただいているキノコはタマゴタケといい、色鮮やかで見るからに毒キノコに見えますが、なんと食用なんですよ。
 散策が終わると採取したキノコに名札をつけて並べて皆さんに見ていただきましたが、残念ながら大半は食べられないものでした。
 食べられるものについては、公園で用意した食材でキノコ汁にして皆さんに食べていただきました。タマゴダケは果たしてどんな味がしたのでしょう? 私がいただいた時には既にタマゴダケはございませんでした。残念!
 川上さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。また、来年も行いますので楽しみにしてくださいね。

0 件のコメント: