2010年2月28日日曜日

鑑賞炭づくり

 今日は親子自然体験「鑑賞炭づくり」を行いました。食べ物イベントに比べると応募が少なく定員に足らず残念でしたが、逆に少ない人数で参加者の方々には十分に楽しんでいただきました。
 今回はマツボックリやクリ、ツバキの葉などを炭にしましたが、なかなか良い出来映えでした。左側写真が炭にする前ですが、おかきなどの入っていた空き缶に、松葉を敷いた上に炭にする物をのせ、更に松葉で覆います。そしてフタをしてから下から火であぶります。松葉で覆うことにより熱がじわじわと伝わり、いい炭ができるようです。右側写真はできあがったものですが、特にいがの中からクリの実が顔を出している感じはいいですね。
 今回、冬に行ったために木の実があまり揃わず苦労しましたが、来年度は秋に行いたいですね。

0 件のコメント: