2010年1月25日月曜日

バウムクーヘンの試作、再び

 グリーンアドベンチャーでいもを焼いている間に昨日もバウムクーヘンの試作を行いました。 試作中は注目の的でした。
 2月20日に行う「バウムクーヘンを焼いて食べよう」は初めて行うイベントですので我々スタッフやフォレストクラブ森守の方々も正直にいって手探りの状態です。そのため、何度も試作をしております。
 課題はいかに簡単に美味しく、早くできるかです。
 簡単にするポイントとしてホットケーキミックスを使うことにしました。そしていかにふんわりと美味しく仕上げるには、卵白を泡立ててメレンゲにすることが効果的とわかりました。ただ、メレンゲにするには手間がかかりますし、会場は電気がないので泡立て器が使えません。
 その他、焼く時には青竹を使うことにしました。なお、何層にも焦げ目をつけて焼きますので材料の混ぜ合わせから完成まで1時間ぐらいかかります。
 そして今回できあがったバウムクーヘンが写真のご覧のとおりです。焼き方にもよりますが1組分の大きさは直径が10㎝ぐらいで、長さが15~20㎝ぐらいでしょうか。
 今回先着50組とさせていただいております。当日受付のみで予約は受け付けておりません。また、当日受け付けてから多少待っていただく場合もございます。予めご了承ください。

0 件のコメント: