2010年1月17日日曜日

たき火とやきいも

 今日は親子自然体験「たき火とやきいも」を行いました。本来、林業体験広場で行うところでしたが、他のイベントと重なり中央広場での開催となりました。
 開園前、アプローチ道が凍結しておりましたが、職員一同で凍結防止剤を散布し、どうにか第一駐車場までノーマルタイヤで到着できるようにしました。
 参加者には周辺の林にあった柴を運んでいただいたり、散策をしたりと森林体験もしていただきました。
 そして集めた柴をたき火にしていもを焼きました。中には大きないももあり時間もかかりましたが、参加者の皆さん、おいしそうに食べておられました。なお、31日も行いますが既に締め切っております。悪しからず・・・。しかし来月もやきいもイベントを行いますので、ホームページなどでチェックしておいてくださいね。
 ところで、いもをおいしく焼くポイントですが、まず新聞紙でサツマイモをくるみます。そして水に濡らし余分な水分を取ります。そしてアルミホイルで包み、炭になった状態のたき火の中にくべます。
 水気のある新聞で包むことにより、一気に温度が上がらず、じわじわと焼かれますのでとても甘いやきいもになります。鳴門金時のようなブランドのいもでなくてもおいしく焼けます。ご家庭のオーブンでも一度、試してみてください。

0 件のコメント: