2009年12月18日金曜日

ドラム缶の炭焼き

 今朝は公園もうっすらと雪化粧となりましたが、今は日差しも出てきてだいぶ雪も解けました。
 ところで先日、炭材を入れたドラム缶に昨夕、火入れを行いました。そして今朝、煙があまり出なくなり、炭材がほど良く炭化したようなので火を止めました。
 煙突を撤去し、土で完全に覆って完全密封し、後は徐々に冷まして炭の完成です。
 木酢液もご覧のとおり、ペットボトルの1/3程度採れました。昨年は半分以上が燃えて灰になってしまい失敗しましたが、今年は何とかうまく完成して欲しいです。完成した炭は明後日の「炭焼き講習会」で皆さんにお披露目いたします。

0 件のコメント: