2009年7月3日金曜日

ヘビににらまれたカエル

 自然体験活動の学習にとボランティアの方がヘビを捕まえてきました。写真右側、真ん中はヤマカガシ(すぐに死んでしまいました)、右側がアオダイショウです。正直に言って私はヘビが大嫌いです。見るだけで鳥肌が出ます。しかし、どこの学校の子どもたちもヘビを見ると人だかりでき、「かわいい」とか言って歓声を上げ、珍しそうに見ています。なかなか見る機会がないのでしょうね。エサにと水槽の中にカエルを入れましたが、ただじっと見るだけで、数日たった今日でも食べていません。オタマジャクシも与えましたがまだ食べていないようです。どうやらネズミが好物みたいです。
 これから、自然体験活動があるたびにアオダイショウと顔を合わせなければなりません。ヘビの肌と同じ心はブルーです。

0 件のコメント: